百合之介 (ゆりのすけ)

吉原狐太夫

1300年前、天界から落ちてきた白狐。

その様子を目撃した千葉九郎助によって祀られ、いつしか九郎助稲荷の神使として信仰を集める。

江戸時代には、特に遊女たちからの信仰が厚く、彼女たちの狂おしい情念を受け、髪は赤く染まり、いつしか他に類を見ない妖艶なる福狐と化す。その姿から、いつしか誰言うとも無く『吉原の狐太夫』と呼ばれるようになる。

近代の遊郭閉鎖後は、九郎助稲荷も取り壊され、行き場を失い全国を放浪。しかし、『吉原の狐舞ひ』を復活させようと言う機運に導かれ地元吉原に帰還。自ら先頭に立ち狐舞復活に取り組んでいる。
夢は芸能の力で世の中を平和に楽しく丸く治めようという『天下布舞』。
知能の高い狐族の中にあり、他の狐たちを従える智謀を兼ね備えており『笑う策士』の異名を持つ。

鏡衛門 (きょうえもん)

吉原狐冠者

1300年前、百合之介と共に天界から落ちてきた玄狐。

九郎助稲荷にも共に祀られ、稲荷大神の御霊である宝珠を持つ百合之介に対し、それを守る神蔵の鍵を持つ。

とてものんびり屋で、自発的な意思や行動はない。「百合ちゃんについて行くと面白いから」という理由だけで1300年間 百合之介に従っている。
お神酒が大好物。

四郎兵衛 (しろべえ)

吉原狐長者

狐界の大長老。すでに現役は引退しているが、今でも狐長者として一目置かれている。

百合之介と血縁関係にあるようだが、詳しい関係は不明。(百合之介に「大叔父様」と呼ばれていることから直系ではない様子)

天界にて数千年間生きていたが、隠居後は物忘れが激しく、突然姿を消すこともしばしば。

ある時 「可愛い甥っ子は何処かのう・・・」と呟き、百合之介を追って下界へ。百合之介を探し出し、彼と彼の愛する吉原を守るため、若く屈強な雄狐たちを集めて、自警団『四郎兵衛番所』を結成させる。集団行動を嫌う若い雄狐たちを簡単に束ねてしまう手腕は衰えていない。

舞の名手としても知られ、特に祝言舞『翁』は見るもの全てが幸福になるという。

猫が大好き。

頑九郎 (がんくろう)

大門狐

 

吉原で唯一の出入り口である『吉原大門』に宿った狐霊。

吉原を守ろうとする人々の強い想いが、月日を経て彼を吉原大門の守護狐とさせた。それ以来、太夫と吉原を守るために鍛錬を重ねていたところ、四郎兵衛から見込まれ、番所の筆頭を務めている。

吉原獅子・華厳王に化けることができる。最近では芸狐達とともに囃子方としても活躍中。

照千代 (てるちよ)

招福狐

 

百合之介のもとで『狐舞ひ』を学ぶ若狐。目立ちたがり屋でお調子者。

根っからの女好きで、遊女の信仰を集める百合之介にあこがれ、半ば強引に弟子入りをした。

軽快な招福の舞「狐三番叟」と、獅子舞に化ける変化の術を得意とする。

夜叉丸 (やしゃまる)

破邪狐

 

百合之介のもとで『狐舞ひ』を学ぶ若狐。引っ込み思案で生真面目な性格。

持ち前のストイックさで、強い精神力を要する「破邪の舞」を習得した。

弓姫 (ゆみひめ)

笛狐

 

百合之介の元かむろで、古くから芸狐衆に名を連ねている。笛で狐舞の主旋律を奏でる。更なる高みを目指し、日夜特訓の日々を過ごす。しっかり者で面倒見が良く、同じくかむろ出身の後輩たちの世話を焼くおかん的存在。

夕吉 (ゆうきち)

太鼓狐(小僧狐)

 

もとは四郎兵衛の身の回りの世話をする奉公小僧であったが、囃子方としてもコツコツと修行を積み、囃子の要となる太鼓打ちを務めるようになった。

性格はちょっとぶりっ子で甘えん坊。

瑠璃姫 (るりひめ)

笛狐

 

常にマイペースな元かむろ。あまりにも危なっかしい為、めったに外部に出されることのない秘蔵っ子として、百合之介の下で笛の英才教育を施された。笛の技術は飛躍的に向上したが、世間知らず度に拍車をかけてしまい、育て方を間違ったと太夫を嘆かせている。

華厳王 (けごんおう)

吉原獅子

吉原を表すが如く絢爛豪華な装いの獅子。

荒々しく勇猛でありつつも、憎めない愛嬌で人気。

紅蓮王 (ぐれんおう)

狐童子・照千代が獅子に化けた姿。

体は小さいが好戦的な性格。

 

益次郎 (ますじろう)

隅田川河童

 

かっぱ橋を建設した伝説の隅田川河童一族、唯一の生き残り。 独りさまよっていた処、近隣の吉原に住む狐太夫に助けられ、以後ともに行動する。何食わぬ顔で狐達に混じっているが、緑鮮やかなオトボケ顔のインパクトは強烈。